静かなお盆です。

この頃になると、朝晩は少しは涼しくなりますが、日中はやはりかなりの暑さですね。
午後一時過ぎの今の気温は35.9度。
午前中は買い物に出かけたのですが、完全防備ででかけました。
完全防備というのは、長そで、帽子、サングラス、ウでカバー、勿論しっかり日焼け止めを塗り、メイクもバッチリ?

紫外線が一番の老化の大敵。一歩も外へは出かけたくないのですが、冷蔵庫の中はさみしい限りでして、これではお盆を迎えられない。あまりウロウロと買い物をするのが好きではないので、私は買いだめ派です。今日はまりんかパパもついて行ってくれたので、結構買いましたよ。

今日から3日間お盆休みです。
久しぶりにゆっくりした休日を過ごしています。
梨花の同級生も、なかなか帰ってこなくなったり、帰っても日にちがずれたりで、ちょっとずつ我が家から遠ざかっています。
それも仕方のないこと。お盆にというわけではなくて、顔を見せてくれるので連絡があるのを楽しみにしています。

さて、お盆です。
今日はお迎えの準備をします。
梨花の大好物の:あかまき:という天草のお菓子。お餅と餡子を使ったロールケーキのような和洋折衷のお菓子。これが大好きだったな・・とお供えに追加しました。

体も心も健康で、穏やかに過ごせていますことに、心から感謝しています。