日本3大松島・・と墓参り

今日の休日、実家の墓参りに行ってきました。

実家は日本3大松島のひとつ上天草市松島町

写真は、先日のブログで書いた仏島です。(正面の細長い島)

雨が心配でしたが

お盆以来のお墓は草が伸び木々が茂り

草やまわりの木の枝を切ったりと

日頃のまりんかからすると

ちょっとハードな時間でした。

顔から汗が滴りおち

背中からも汗が流れ、蚊にさされながら格闘したお墓参り。

母が全く行けなくなったので

私たち兄弟で時々こうしてお墓を守っている状態です。

最近では、お墓をなくしてお寺さんの納骨堂に預けるところも増えてきているとか・・

そんなに遠くない将来

考えなければいけないかも・・・



という訳で、今日は映画にいけず(´;ω;`)

また、来週に延期です。