麻梨花の雛人形

先日は、麻梨花雛人形をどうしようか・・と考えていることを書きましたが、結局保育園の先生からは、飾る場所がないことや小さい子供が触って壊したり傷つけたりするといけないから・・といってお母さんがまだ手元に置いてあげて・・とおっしゃったので、そんなに無理をして手放すことはないか・・と思いました。

今日、お墓参りの後主人の実家に寄ったら
座敷に麻梨花雛人形が飾ってあり、私は一瞬固まってしまいました。
そして、雛人形の前に座ると、生後2ヶ月とちょっとの時の麻梨花の初節句の時が蘇り涙が溢れてきました。


何処かへ処分するなどと考えたママを許してね。

梨花が逝ってから、しまったままの雛人形を義父が飾ってくれたのでした。

梨花姫と書いてあるのをしみじみ眺めました。