ぬっかぁ〜

これは今朝の熊日新聞の記事
連日猛暑が続いていますが、皆様お元気ですか?

「ぬっかぁ〜」は「暑い〜」の意味の熊本弁です。
おわかりいただけますか?
暑いというよりぬっかぁ〜と言ったほうが暑そうに聞こえません?

お隣には、昨日東京で熱中症で亡くなった高齢者の3人兄弟の方の記事が載っていました。
熊本県人吉市では観測史上初の37.8度をきろくしたとか・・

私は、外へ出るのは通勤のみ。とはいえ完全防備で車に乗り込みます。
紫外線は単に肌が焼けるだけではなく、シワや乾燥の原因。それに長く紫外線を浴びると免疫力の低下により熱中症の原因になりますね。
暑さ知らずでいいですね・・と来店されたお客様から言われますが、本当に屋外で仕事をなさる方はくれぐれもお気をつけていただきたいですね。

夏休みが始まって、麻梨花の友人たちがボツボツ帰省し、我が家へ寄ってくれます。
花の女子大生のJちゃん、おみやげを持ってきてくれました。
すっかり色白になり、羨ましいほど綺麗になっていました。
声をかけられることも何度もあるそうで、本当に気をつけて欲しいと伝えました。

愛知県に就職したS君は、高校生のころと比べると見違えるように礼儀正しい大人になっていました。

またお盆にきます〜
その言葉が何よりのお土産です。

ありがとう〜〜